FC2ブログ
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子宝相談 希望の扉を開きましょう! - 2014.04.11 Fri

漢方療法
子宝相談
ご相談ください
「子供が好きなのに妊娠できない」
「精子無力症と診断され、希望が無くなった」
「妊娠しても流産してしまう」
など深刻に悩んでいる夫婦は数多く見えます

「不妊治療で大切なこと」
●「正常な男女が結婚して、正常な夫婦生活を営んでいるにもかかわらず、2年以上たっても妊娠が認められない状態」を不妊と定義しています。現代では不妊の原因は男女の問題です。不妊治療は二人三脚で、最良の道を見つけることが大切です。
●現代、進歩の著しい人工授精(AIH)の妊娠率が10%以下、体外受精・胚移植(IVF-ET)や顕微授精(ICSI)などの高度生殖補助医療ですら、妊娠率が22%以下、出産率が15%というのが現状です。

「なぜでしょうか?」
●人工授精といっても、授精も受精直後から始まる受精卵の分裂・生長も、子宮内に到着して子宮膜に着床するのも「あなたの体の状態任せ」、高度生殖補助医療でも受精卵の分裂・生長から着床は「あなたのからだ任せ」なのです。妊娠体質にしないと人工授精や体外受精は、金銭的にも心身的にも大変なわりに負担になります。
●自然妊娠を目的とした漢方単独療法から、人工授精や高度生殖補助医療の基礎療法(妊娠体質を作る)まで、漢方の不妊に対する効果は大いに期待できるものです。
「漢方薬の役割」
Q:「卵胞の発育不全」(無排卵)があると言われたのですが漢方ではどう対応するのですか?
A:「卵胞の発育不全」の原因は、気血不足(体の発育を助ける栄養を上手に吸収できていない)か、腎精不足(内分泌系の力が足りない)か、または両方のケースが多いです。したがって「腎」の「精」(生殖に必要な栄養物質)を補う生薬を使用したり、胃腸機能を元気にして消化・吸収・代謝・運搬能力を髙ことで「気血」(エネルギーや血液栄養)を増やす漢方薬を使用します。特に精と血の充実は卵胞を育てるうえでは欠かせません。つまり土壌を豊かにすることで「卵胞」の発育を助けるわけで、漢方薬の得意とするところです。

Q:体温表で、高温期の立ち上がりが遅かったり期間が短かったりするのですがどうすればよいのでしょうか?
A:高温期が安定しないのは、黄体ホルモン不足(腎陽虚)です。これに対しては腎陽を髙める漢方薬を使います。植物性と動物性の生薬が有りますが、効き目が高いのは動物性生薬です。特に「鹿茸」(ろくじょう)という鹿の幼い角は非常に効果があります。これに気血を補うものを併せていくと自然と高温期が安定してきます。また毎日の飲食も体の温まるものを意識的に摂取するようにするといいです。

不妊に対す知識と理解をもって、希望の扉を開きましょう!
スポンサーサイト

飛蚊症! 老眼! - 2014.04.11 Fri

飛蚊症に! 老眼に!
眼の緊張をほぐす漢方薬が効果的です!
飛蚊症は、目の前に蚊が飛んでいるように見える、眼の疾患です。見えるのは蚊のような形とは限らず、髪の毛やゴミ、中には薄いベールがかったように見えることも有ります。いずれにしても、常に目の中を何かが動き回っているようで、非常にうっとしいものです。 飛蚊症も老眼も、老化によって見え方が変化し、日常生活に支障を来す疾患です。
どちらも血行や気(エネルギー)の巡りをよくして、眼の筋肉をほぐす作用のある漢方薬が効果的です。
飛蚊症と老眼に最もよく使われる漢方薬は、牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)です。ピントを合わせる筋肉を強化し、眼の疲れを取ります。老化の進行を穏かにし、飛蚊症と老眼両方の改善効果が期待できます。牛車腎気丸は白内障にも効果のある漢方薬です。
疲労による衰弱や体力消耗には、補中益気湯が効果的です。
また10種類の生薬で構成された十全大補湯は、補気(気を補う作用)、補血(滋養強壮)の妙薬なので、飛蚊症や老眼の改善に、気力体力の回復に効果的です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

孫野 泰允

Author:孫野 泰允
漢方相談・漢方薬販売で41年!
JR八尾駅徒歩3分のまごの漢方のブログです。
まごの漢方公式サイトはこちら!

まごの漢方外観

JR八尾駅から徒歩3分!です。 アクセスマップはこちら

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (2)
未分類 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。